2014年12月10日水曜日

12/7例会 開催報告 - 騎士&エジプトカタンお披露目!

2014年最後の例会は、ご新規様4名を含む21名様のご参加でした。 

予報では「この週末は大寒波!」と言われていたので心配していましたが、 
お天気自体は良かったこともあり予想よりは暖かく(ただし昼間に限る)、 
ここ最近では大入りでした。ありがとうございます。 



先日に発売されたばかりの騎士カタン日本語版、 
そして限定販売のエジプトカタンが初プレイでした。 

【騎士カタン】  


 騎士の配備と活性化、交易品で文明の発展、カードによるコンボなど、行動の選択肢が基本ルールに比べ多彩です。 海賊の迎撃は全員で力を合わせないといけないので、その点も新鮮でした。
主催によると「しばらく騎士カタンをプッシュします!」とのことですので、 プレイしてみたい方、大歓迎ですよ~! 


【エジプトカタン】 


神様の能力・ピラミッド建設・船による渡河などが追加。 都市の形が4種類あったり、道が牛車になってたりと凝ってます。 
追加要素はあるものの、それ以外は基本ルールに準拠なので、 こちらは比較的スムーズにプレイされたみたいです。 


また、基本ルールでのインスト&初心者向けの卓も立てました。 
カタンは面白い!と感じていただけたのなら幸いです。 



【その他にプレイされたゲーム】 


宝石の煌き 
カツカレー食ってる場合か 
ニムト など 



【今後の予定】 



次回の例会は1/10(土)の予定です。 
翌日に大阪でモノポリー大会が控えるなどもあって(兼任プレイヤーも多いため) 
久しぶりの土曜日開催です。よろしくお願いします。 


また写真の通り、毎年恒例の忘年会合宿を12/29(月)~30(火)に行います。 今年の会場は、大阪南部の温泉宿です。 

興味のある方にはお手数ですが、要予約となる都合上、
コメント欄・Twitter・mixiなどで詳細をお問い合わせくださいますようお願いします