2017年3月23日木曜日

3/26(日)関西カタンクラブ 第69回ゲーム会@ココプラザ

告知が遅くなりまして申し訳ありません。
直前になってしまいましたが、今月もよろしくお願いします!



カタンボードゲームは初めての方、身内知人でしかプレイした事がない方、
ネットなどでしか経験がなく対人では未経験の方、カタンは久しぶりな方など
いずれ様も大歓迎ですので、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。(^^)/


日時:2016年 3月 26日(日)13:00~21:00くらいまで

交通:JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約5分。
地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分。




 参加費:500円

 以上、宜しくお願いします。

2017年3月12日日曜日

5/5(金祝)第7回 なにわのカタン王決定戦 のおしらせ

カタン関西チャンピオンを決める大会を、2017年の春も開催できる運びとなりました。
第7回となりました今年も、多くの参加者さまをお待ちしております。

お申し込みフォームは >>こちら<<

チラシ(PDF)は >>こちら<<


スケジュール

 2017年5月5日(金祝)
  開場・受付開始 10:00
  開会 10:30~

   午前の1ゲーム終了後、昼休憩
   午後から3ゲーム+閉会式
  閉会 18:00(終了予定)
※参加者全員に景品あります!

会場

サンスクエア堺 第1会議室
(堺市堺区田出井町2-1
・JR堺市駅 徒歩3分





参加費

 事前申し込みあり \2000 / 当日参加 \2500
 ※学生(大学生・大学院生・専門学校生を含む)は上記から\500割引します。

お申込み方法

 お申込みフォームにてご申請ください。
 当日参加は、事前申し込みを優先のうえ、先着順となります。(定員80名)

事前お申込みの期限
 運営の都合上、前日5/4(木祝)の17時までを有効とさせていただきます。
 ただし申し込みが定員に達した場合は、早期に締め切る場合があります。

お申し込みをキャンセルされる場合
 お申込みいただいた方には @kansai-catan のアドレスから
 確認のメールを送っておりますが、 やむを得ずキャンセルされる場合は、そのアドレスまでご返信ください。
 なるべく多くの方にご参加いただくため、ご協力をお願いします。


【レギュレーションと順位決定方法】

 ゲームのルールはカタン日本選手権、および世界大会のルール(日本カタン協会様サイト)と同じです。
 参加者全員が各4ゲームをプレイし、合計成績(勝利数→獲得ポイント→占有率の順)で順位を決定します。

【プレイ時間について】
 1ゲームのプレイ時間は、初期配置で1分x8軒 + プレイ時間60分 = 68分とします。
 時間内に終了しない場合、その卓は勝者なし(全員負け)となります。


【カタン初版(95年)からの公式ルール変更点】
 ・手番中に何かを建設後、改めて港の利用や交渉が可能(収入・交易と建設のフェイズを分けない)になりました。
 ・港は建設した後、その手番中から(次の手番まで待たなくても)利用できます。
 ・ダイス目の7や騎士カードで盗賊を動かすとき、砂漠にも置くことができます。


同時開催:カタン体験会(参加費無料・事前申し込み不要)


 初めて~初心者プレイヤー向けに、ルールや上達するコツなどを体験できる
 『カタン体験会』を同時開催します。
 カタンは全く初めての方も大歓迎。お申込みも不要ですので、ぜひお気軽にご来場ください。


前回(第6回 なにわのカタン王決定戦 / 2016年5月)の大会とカタン体験会のレポート


前回の開催報告はこちら(おしらせブログ内)


主催:関西カタンクラブ 協賛:(株)ジーピー 協力:(特活)日本カタン協会 ジョイカタ香川

2017年3月11日土曜日

3/16(木) 第18回カタンナイトセッションのおしらせ @スノーの酒場


少しずつ暖かくなってきました今日このごろですが、
今月も一緒にカタンを楽しみましょう♪



カタンは初めての方も、そこそこの方も、ベテランの方も、興味がある方なら
どなた様でも大歓迎です。

グラスを傾けながら、知的で楽しい夜を過ごしてみませんか。


【日時】 3/16(木) 19:00~22:30くらい

※ 途中参加・途中退室も歓迎です
※ スタッフが滞在する予定の時間です。お店の営業時間内(18:00~26:00)であれば、
 そのまま遊んで頂いても大丈夫です。


【会場】 スノーの酒場 さん

・阪急『南方』駅 徒歩2分
・地下鉄 御堂筋線『西中島南方』駅 徒歩!分
・JR『新大阪』駅 徒歩11分

大阪市淀川区西中島 3-13-8 北中ビル3F

※ ゲームBARで行いますので、ビールや洋酒・カクテルを嗜みながらゲームを楽しみますが、お酒を飲まない方でも全然構いません。
主催者はいつも車で行きますので、ソフトドリンクやウーロン茶を飲みながらゲームを楽しんでいます。


【参加費】 お店の飲食および滞在料金のみ

カタンナイトセッション特別料金として、ミニマムチャージ2000円となります。この中には、入店料 + 5マナ分のドリンク代が含まれ、2時間以降の延長料金が不要となります。
※ スノーの酒場 月間パスポートをお持ちの方はドリンク代のみでOKです。
※ スノーの酒場 通常の料金体系も選択できます。

料金システムやドリンクメニューなど、詳しくはスノーの酒場Webサイトを御覧ください。


【定員】 12名
※ 確実にテーブル席でゲームをプレイ出来る人数です。超過した場合、事前連絡をして頂いた方を優先とします。


【お申し込み】
直接会場にお越しくださって結構ですが、ブログコメントやTwitterなどで事前に
ご連絡いただけますと、卓分けや準備などで大変助かります。

特にインスト(初めての方向けのルール説明)が必要な方は、
連絡をいただければ十分に用意をさせていただくことができますので、ご協力をお願いします。


お問い合わせはコメント欄やTwitterなどにて。今回もよろしくお願いします!