2020年1月31日金曜日

5/4(月祝) 第10回なにわのカタン王決定戦(2020)のおしらせ


■要項

スケジュール

 2020年5月4日(月祝)
  開場・受付開始 10:00
  開会 10:30~

   午前の2ゲーム終了後、昼休憩
   午後から2ゲーム+閉会式
  閉会 18:00(終了予定)
※参加者全員に景品あります!

会場

天王寺区民センター 1F ホール
(大阪市天王寺区生玉寺町7-57

地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」下車 徒歩2分




【参加費】

 事前申し込みあり 2000円 / 当日参加 2500円
 ※学生(大学生・大学院生・専門学校生もOK)は上記から500円を割引します。
 ボードゲーム・お菓子・雑貨など、全員に景品を用意します!

【お申込み方法】

 お申込みフォームからお願いします。 
 当日参加については、事前申し込みを優先の上、先着順となります。(定員100名)

【事前お申込みの期限】
 運営の都合上、前日の17時までを有効とさせていただきます。(以降は当日受付)
 ただし事前申し込みが定員に達した場合は、早期に締め切る場合があります。

【お申し込みをキャンセルされる場合】
やむを得ずキャンセルされる場合は、 
@kansai-catan のアドレスから送っております自動返信のアドレスまでご連絡ください。
なるべく多くの方にご参加いただくため、無連絡キャンセルなきよう、ご協力をお願いします。


■ レギュレーション


【ゲームルール】

ゲームのプレイルールはカタン日本選手権、および世界大会のルール(日本カタン協会様サイト)に準じます

【プレイ時間について】
1ゲームのプレイ時間は、初期配置を含めて70分とします。
時間内に勝者が決定しない場合、その卓は勝者なし(全員負け)となります。


【順位決定方法】
参加者全員が4ゲームをプレイし、合計成績で順位を決定します。
優先順位は 勝利数→獲得ポイント→占有率 です。
※4ゲーム目は成績上位者による決勝卓を予定しています。

【カタン初版(95年)からの公式ルール変更点・間違えやすい点】
 ・手番中に何かを建設後、改めて港の利用や交渉が可能になりました。(収入・交易と、建設のフェイズを分けません)。
 ・港は建設した後、その手番中から(次の手番まで待たなくても)利用できます。
 ・ダイス目の7や騎士カードで盗賊を動かすとき、砂漠にも置くことができます。

【なにわのカタン王決定戦の特別ルールについて】
スピードアップのため、ゲームスタートから全員の手番が2周するまで、ダイスで7の目が出た場合は振り直しとする特別ルールを採用します。
この間はバーストおよび盗賊の移動も発生しません。また騎士カードも使用できません。

【初心者卓について】
経験値の近い方との対戦を楽しんで頂くため、4ゲームのうち最初2ゲームについて、初心者(自己申告で、経験試合数が30戦未満くらい)同士でマッチングします。




同時開催:カタン体験会(参加費無料・事前申し込み不要)

 初めて~初心者プレイヤー向けに、カタンのルールや上達するコツなどを体験できる
 『カタン体験会』を、今年も同時開催します。
 カタンは全く初めての方も大歓迎。お申込みも不要ですので、お気軽にご来場ください。


主催:関西カタンクラブ
協賛:(株)ジーピー 協力:(特活)日本カタン協会 九州カタンクラブ ジョイカタ香川 

0 件のコメント:

コメントを投稿