2022年4月17日日曜日

2022/5/4(水祝) 第10回なにわのカタン王決定戦

「なにわのカタン王決定戦」が、春の大阪に帰ってきました!

ここ2年以上、大会はおろか月例会ですら難しい時期が続いておりましたが、皆様の支えでまた大会を開催できること、そして記念の10回目を迎えられること、嬉しく思います。

3年ぶりとなる今回も、多くのプレイヤーによる熱い戦いを期待しています!

>> 参加お申し込みフォームは こちら <<


■開催要項

【スケジュール】
2022年5月4日(水祝)

    開場・受付開始 10:00
    開会 10:30~
        午前の2ゲーム終了後、昼休憩
        午後から2ゲーム+閉会式
    閉会 18:00(終了予定)

※  ボードゲーム・お菓子・雑貨など、参加者全員に景品あります!

【会場】
福島区民センター 3階

【アクセス】
地下鉄千日前線 野田阪神駅 徒歩5分
阪神電車 野田駅 徒歩5分
JR環状線 野田駅 徒歩8分
JR東西線 海老江駅 徒歩5~8分

【参加費】
事前申し込みあり 2000円 / 当日参加 2500円
※学生(大学生・大学院生・専門学校生もOK)は上記から500円を割引します。


【お申込み】
上記のお申込みフォームからお願いします。
当日参加については、事前申し込みを優先の上、先着順となります。


【事前お申込みの期限】
運営の都合上、前日の17時までを有効とさせていただきます。(以降は当日受付)
ただし事前申し込みが定員(60名)に達した場合は、早期に締め切る場合があります。


【キャンセルされる場合】
やむを得ずキャンセルされる場合は、 
メールアドレス:event(アットマーク)kansai-catan までその旨をご連絡ください。
なるべく多くの方にご参加いただけるよう、キャンセルの際はご連絡の協力をお願いします。


■ レギュレーション

【プレイルール】
ゲーム中に使用するルールは、下記の『なにわのカタン王決定戦の特別ルール』を除き、カタン日本選手権、および世界大会のルール(日本カタン協会様サイト)に準じます。

【なにわのカタン王決定戦の特別ルールについて】
スピードアップのため、ゲームスタートから全員の手番が2周するまで、ダイスで7の目が出た場合は振り直しとする特別ルールを採用します。
この間はバーストおよび盗賊の移動が発生しません。また騎士カードも使用できません。


【プレイ時間について】
1ゲームのプレイ時間は、初期配置を含めて70分とします。
時間内に勝者が決定しない場合、その卓は勝者なし(全員負け)となります。


【順位決定方法】
参加者全員が4ゲームをプレイし、合計成績で総合順位を決定します。
優先順位は 勝利数→獲得ポイント→占有率 の順です。
※4ゲーム目は成績上位者による決勝卓とし、その勝者を優勝者とする予定です。


【付録:カタン初版(95年)からの公式ルール変更点・間違えやすい点】
・手番中に何かを建設後、改めて港の利用や交渉が可能です。(収入・交易と、建設のフェイズを分けません)。
・港は建設した後、その手番中から(次の手番まで待たなくても)利用できます。
・ダイス目の7や騎士カードで盗賊を動かすとき、砂漠にも置くことができます。


同時開催:カタン体験会(参加費無料・事前申し込み不要)

初めて~初心者プレイヤー向けに、カタンのルールや、上達するコツなどを体験できる『カタン体験会』を、今年も同時開催します。

カタンは全く初めての方も大歓迎。お申込みも不要ですので、お気軽にご来場ください。



主催:関西カタンクラブ
協賛:(株)ジーピー 協力:(特活)日本カタン協会

0 件のコメント:

コメントを投稿